YouTubeゲーム実況動画投稿の成果を振り返る【1ヶ月目】

ごろのすけ(@goronosuke_tw)です。

YouTubeに2019年3月9日から動画を投稿し始めて、はや1ヶ月が経ちました。3/9〜3/31まで投稿した動画は25本。
というわけで、3月の成果を振り返りたいと思います!

ごろのすけチャンネルってどんなチャンネルなの〜?って方はぜひ紹介動画を見てくださいね!たった1分の動画ですよ〜。

youtube

日付ごとの分析

まず、日付ごとに総再生時間と視聴回数を見ていきますよ〜。

1ヶ月目の成果はこんな感じです。じゃじゃーん!

総再生時間

f:id:goronosuke_blog:20190404144221p:plain

総再生時間は、2013分(33時間33分)です。33時間!!すごいです。こんなに見てもらえるなんて!
半年、1年後には「全然少ないよ〜」って言えるのでしょうか。楽しみですね。
この中で、200分を超えた日が3日あります。ここを詳しく見ていきましょう。

  1. 3/16(土)
  2. 3/25(月)
  3. 3/30(土)

基本は土曜日の再生時間が多いようです。
しかし、3/25は月曜日にも関わらず、再生時間1位でした。
要因は、この日に投稿した、ドラクエビルダーズ2の18話「いよいよ大樹完成間近!/メーヤクを果たしに三色島へ!」が“ある動画”の関連動画として表示されたからです。その“ある動画”とは、チャンネル登録者数1.7万人のYouTuberの動画でした。
内容は全くドラクエと関連がない動画だったので、なぜ関連動画として表示されたのかはわかりませんが、関連動画で表示されると見てもらえるチャンスが増えるということですね〜。

視聴回数

f:id:goronosuke_blog:20190404144821p:plain

視聴回数は359回。
こちらも波が激しいですが、30回超えが4日ありました!

  1. 3/22(金)
  2. 3/23(土)
  3. 3/26(火)
  4. 3/30(土)

視聴回数の分析は難しい。。。インプレッション数(動画のサムネイルが表示された回数)が多いと比例して多くなる、と一概には言えない。むむむ。

動画ごとの分析

次は動画ごとに分析してみます。どの動画が人気だったのか、なぜ人気だったのかみていきましょう!

総再生時間

動画ごとの総再生時間ランキングはこちら!

  1. 【ドラクエビルダーズ2】18話「いよいよ大樹完成間近!/メーヤクを果たしに三色島へ!」
  2. 【ドラクエビルダーズ2】19話「決戦!モンゾーラ編終幕」
  3. 【ドラクエビルダーズ2】2話「古い神殿と白い妖精!?」

1位のドラクエビルダーズ2の18話は日付ごとの分析でも書いたように、関連動画として表示されたことが総再生時間が増えた要因でしょう。
2位の19話は、1位だった18話の続きということで再生時間が伸びたのかなーと思います。またタイトルがよかったのかもしれません。「モンゾーラの最終回か〜」ってな感じで。
しかし、まだ分析対象が少ないのではっきりとした根拠はないです。分析って難しいですね。

視聴回数

動画ごとの視聴回数ランキングはこちら!

  1. 【ドラクエビルダーズ2】1話「ビルダー誕生!モノづくりって楽しい」
  2. 【ドラクエビルダーズ2】16話「ついに収穫祭!」
  3. 【ドラクエビルダーズ2】13話「みんな大好きブランコ建設」

ドラクエビルダーズ2の1話目が一番視聴回数が多いですね。これは、再生リストをクリックすると1話が自動で再生されるため、視聴回数が増えたと考えられます。2位はインプレッション数が多かったのが要因かなと思います。3位はなぜ多かったのか、謎です!笑

チャンネル登録数

チャンネル登録数+12人!!1ヶ月で10人達成しました!

ありがとうございます!嬉しいの極み〜!

登録していただく日はまちまちですが、再生時間や視聴回数が多い日に登録されることが多いようです。引き続き、質の良い動画作りを意識して頑張ります!

今後の予定と意気込み

4月はもう1作品増やしたいなーと思ってます。何のゲームかはお楽しみ!ヒントは世界的有名なあのキャラクターが出てくる作品です!楽しみだな〜!
あとは生配信してみたいなーと思ってます!

今後もよろしくお願いします!

チャンネルをチェック!

www.youtube.com