YouTubeゲーム実況動画投稿の成果を振り返る【4ヶ月目】

f:id:goronosuke_blog:20190719155322p:plain

ごろのすけ(@goronosuke_tw)です。

みなさん〜!気づけばもう7月半ばですね〜。今年の七夕も天の川は見えませんでした。
そんなこんなでYouTube動画投稿し始めて、4ヶ月が経ちました。

6月の新しい試みとしては、ニコニコ動画で動画投稿開始!新シリーズ「はーとふる彼氏」シリーズスタート!モンハンワールド生配信!
そして、今月投稿した動画は、生配信を合わせて26本。内訳はこんな感じ。

  • ドラクエビルダーズ2:16本
  • Dead by Daylight  : 1本
  • はーとふる彼氏   : 2本
  • 歌ってみた     : 1本
  • 生配信       : 6本

では、4ヶ月目の成果を振り返りたいと思います!

日付ごとの分析

まず、日付ごとに総再生時間と視聴回数を先月と比較しながら見ていきますよ〜。

4ヶ月目の成果はこんな感じです。じゃじゃーん!

総再生時間

f:id:goronosuke_blog:20190716190116p:plain先月 8,145分(135時間45分)
※前回記載から若干変動しました。
今月 6,590分(109時間50分)

先月より25時間55分ダウンです。5月はゴールデンウィークがあったので、多かったと思いますが、約26時間減は結構でかいですね。投稿した動画の数もほぼ変わっていないので、需要がある動画の投稿ができていないのかなと思います。

6月のはじめに、ツイッターでどの動画が見たいか投票してみたことがあります。そのツイートがこちら。

こちらのアンケートではデッドバイデイライトが1位でしたが、今月はデッドバイデイライトは動画1本と生配信2回のみでした。今後は視聴者の需要ある動画も意識して行こうと思います。

そして、再生時間が長かった日が2回ありました。

  1. 6/19(水)
  2. 6/26(水)

①の総再生数時間は、579分(9時間39分)!この日は生配信3回と動画1本投稿しました!

②の総再生数時間は、704分(11時間46分)!この日の前日から2日間でチャンネル登録者が3名増えた日だったので、今までの動画も見ていただけたのかなあと思います!

視聴回数

f:id:goronosuke_blog:20190716191329p:plain

先月 1,189回
※前回記載から若干変動しました。
今月 1,187回

先月より2回ダウン。ほぼ同じでした。しかし、先ほど書いたように総再生数時間が約26時間ダウンしているので、平均再生時間が短かったのでしょう。また単純に、先月より1回の生配信の時間が短かったというのもあると思います。

最後まで見ていただけるような動画を作らなくては〜!

そして、ずば抜けて視聴回数が多かった日が、6/19(水)です。!この日は、3日連続生配信企画(?)の1日目で、生配信を3回、動画投稿を1本しました。やはり、生配信は積極的に行うべきだと思いました。

動画ごとの分析

次は動画ごとに分析してみます。どの動画が人気だったのか、なぜ人気だったのかみていきましょう!

総再生時間

総再生時間は、前回と同様に、生配信とそれ以外で分けて分析します!まずは、生配信の総再生時間ランキングはこちら!

  1. 【モンハンワールド】まったり生放送!1話
  2. 【デッドバイデイライト】のんびり生放送!2話
  3. ごろごろアイスの「DEAD OR ALIVE 6」7話

生配信の1位はモンハンワールドでした!初のモンハンワールド生配信!モンハンワールドは9月に追加ダウンロードコンテンツ「アイスボーン」が発売されることもあって、新たに始める方や、再開する方も増えたみたいです。

そして2位のでッドバイデイライト も1位のモンハンワールドと同じ日に配信しました!こちらも根強い人気ゲームです。視聴者からの需要もあり!

3位はコラボ配信「ごろごろアイス」の7話。「ごろごろアイス」は「愛好芸夢」チャンネルのアイスちゃんと2人でコラボ配信シリーズです。

そんな、「ごろごろアイス」の再生リストはこちら。

次に生配信動画を除いた総再生時間ランキングです!

  1. 【ドラクエビルダーズ2】65話「決戦!!ムーンブルク編終幕!」
  2. 【ドラクエビルダーズ2】67話「からっぽ島に城をつくるぞ」
  3. 【ドラクエビルダーズ2_建築編】1話「牧場つくるぞ」

1位はビルダーズ2の65話。総再生時間は192分。この回はムーンブルク編の最終回でした。この動画のトラフィックソースの種類を見てみましょう。トラフィックソースの種類は、視聴者がどのように動画を見つけたのかを知ることができます。

f:id:goronosuke_blog:20190718222748p:plain

なんと関連動画から来てくれた方々の総再生時間が87分!関連動画で表示されたことが大きいみたいですね。「関連動画」をクリックすると、何の動画の関連動画として表示されたかを見ることができます。

f:id:goronosuke_blog:20190719144334p:plain

これを見ると、関連動画は全部自分の動画だった・・・笑
それもそうですよね。シリーズのど真ん中なので。ムーンブルク編の最終話だったので見てもらえたのかな〜と思います。

2位はビルダーズ2の67話。タイトルに「〜をつくるぞ」って入ってる動画は高い気がします。それ以外はこれと言って他と差はない気がします。

3位はビルダーズ2、建築編の1話目!なんと、3ヶ月連続ランクイン!すごいですね。早く2話目もアップしたいところですが、作るのに時間がかかっております。。すでに5、6時間かけていますが、なかなか終わらない!気長にお待ちください。ペコリ。

視聴回数

動画ごとの視聴回数ランキングはこちら!

  1. 「アイロニ」を歌ってみた/描いてみた
  2. 【モンハンワールド】1話「まったり生放送!きのこ狩りじゃあー!」
  3. ごろごろアイスの「ドラゴンクエストビルダーズ2」6話

1位は「アイロニ」を歌ってみた動画!歌ってみた/描いてみたシリーズ第3弾!歌ってみた/描いてみたシリーズは毎回人気です。動画時間が3〜5分くらいなので気軽に見ていただけるのでしょう。これからも月1くらいで更新できたらいいな。

2位は先ほど総再生数時間で書いたので省略します。

3位はコラボ配信「ごろごろアイス」の6話。こちらは「ドラクエビルダーズ2」で、ゲームは違いますが、総再生数時間でランクインしたので省略。

チャンネル登録数

先月 +8人
今月 +8人

先月と同じでした!
先月の成果報告で、チャンネル登録者がなかなか伸びない問題に対する解決策を立てました。それがこちら。

  1. ブログ、Twitterをもっと活用する!
  2. なんか新しいことする!
  3. 需要がある動画を優先する!

今月実行できたのが1つ目。ブログはあまり更新できませんでしたが、Twitterのフォロワーが1ヶ月で+162人!今までのフォロワーの倍くらい増えました!Twitterからきてくださる方もたくさんいるので、これはいい傾向ですね。

7月は忙しくてあまり動画もアップできていないので、8、9月にかけて解決策を実行していきます!

今後の予定と意気込み

7月はドラゴンクエストビルダーズ2のストーリー編が最終回を迎えました!そして、7月は多忙なため、8月中旬ごろまで不定期更新とさせていただいております。
8月は新しいゲームシリーズを始めようと思っているので、お楽しみに!!

今月も読んでいただきありがとうございます。

では来月もお楽しみに〜!

チャンネルをチェック!