「Steelseries arctis 5(2019 Edition)」レビュー!愛用のゲーミングヘッドセットはこれだ!

ごろのすけ(@goronosuke_tw)です。

YouTubeに動画投稿始めてはや3ヶ月が経ちました。そんな私がYouTuberを始める準備で一番お金をかけたものは、ヘッドセット!
個人的に音質が悪い動画は見る気がなくなってしまうので、マイクにはこだわりたいという想いがありました。
ということで、今回は私が使っているヘッドセットの紹介をしたいと思います!

私の愛用ヘッドセットは「Steelseries arctis 5(2019 Edition)」

f:id:goronosuke_blog:20190615144308j:plain


私が使っているヘッドセットは「Steelseries arctis 5(2019 Edition)」です。ゲーミングヘッドセットと呼ばれるやつです。名前の通り、ゲームに特化したヘッドセットで、FPSやTPSなどで足音がどこから聞こえてくるか、方向がわかるのです。私は「Dead by Daylight」というゲームで足音を聞き分けるためにゲーミングヘッドセットを購入しました。
色はブラックとホワイトがあります!私はブラックを購入しました〜!
値段はだいたい11,000〜12,000円です。

おすすめポイント

マイクの音質がいい

マイクの音質がいいです。オンラインで、友達とマルチプレイをしているときも聞き取りやすいと言ってもらえます。私は「歌ってみた」の動画も投稿しているのですが、歌を録音する際もこのヘッドセットを使っています。いずれは、歌用のマイクも買わないといけませんが・・・。

私が投稿した動画は、全てこのヘッドセットを使用してます。マイクの音質が気になる方はぜひ聞いてみてください〜。

youtu.be

USB接続、イヤホンジャック接続の両方対応

コードが2種類ついてるんです。USBタイプとイヤホンジャックタイプ。
内臓されている部品はこちら。

f:id:goronosuke_blog:20190615201045j:plain

  1. ヘッドセット本体
  2. ①と③、または④を繋ぐコード
  3. USB接続コード
  4. イヤホンジャック接続コード

①と②は必ずつなぐ部品で、USB接続したい場合は③をつなぎます。具体的には、PS4やパソコンにつなぐときはに使用します。イヤフォンジャック接続したい場合は、④を繋ぎます。主にスマートフォンに繋ぐとき使用します。

ゲーム音とチャット音の調節が簡単

USB接続をする場合、ゲーム音とチャット音の音量が手元のツマミで調節できます。実際に①本体と②コード、③USB接続コードを繋ぐと以下のようになります。

f:id:goronosuke_blog:20190617202959j:plain

音量調節のツマミをアップにするとこんな感じ。

f:id:goronosuke_blog:20190620183246j:plain

ゲーム音(BGMなどゲームから出る音全て)を場合は、左に回すとボイスチャット音が小さくなります。ボイスチャット音に集中したい場合は、右に回すとゲーム音が小さくなります。ゲームを録画するときは少し右に回して録画しています。

ミュートするとマイクが光る

マイクのミュートボタンが本体についていて、ミュートボタンを押すと、マイクがオレンジ色に光ります。ゲーム録画中などに、ミュートにしたままで声が入ってない!という失敗がなくなります!

ミュートボタンはこんな感じ〜。

f:id:goronosuke_blog:20190620191103j:plain

ミュートボタンを押すと、こんな感じでマイクの部分が光ります〜。

f:id:goronosuke_blog:20190620191711j:plain

光るのがマイク部分なので、バッチリ視界に入ります。

ちょっと惜しいところ

ミュートボタンが耳のところについている

ミュートボタンが耳のところについてるので、ボタンを押すときに雑音が入ってしまいます。そのため、録画しているときはミュートボタンを使いません。結局カットすることになるので・・・。(そもそも、録画する用に作られたヘッドセットではないので、しょうがないですね。)

録画する声が一定の音量を下回ると急激に小さくなる

これもゲーム録画する際に気になる点ですが、録画している自分の声がある一定の音量を下回ると、急激に声が小さくなるのです。実際によく起こる現象が、動画最後の挨拶で「じゃあまたね〜〜」というセリフの「ね〜〜」の伸ばしている部分だけ異様に声が小さくなります・・・。
一番困るのが、歌を録音するときに声の強弱をつけられないところですね。だんだん声を小さくしたい場面で、途中でガクッと小さい声になってしまいます。歌を録音する際には、別のマイクを買ったほうが良さそうです。

確認したい方は、下記の動画の最後の挨拶(19:09あたり)をご覧ください〜。
05【KHFM】ワンダーランドボス戦!勝つための戦法とは!?【キングダムハーツファイナルミックスHD】【ごろごろゲーム実況】 - YouTube

結論、買ってよかった

結論、「Steelseries arctis 5(2019 Edition)」私は大満足です!買ってよかった。

そして、ここまで読んでいただいたみなさんに1点だけ謝りたい・・・。ゲーミングヘッドセットの1番の特性、足音など音がする方向が分かる・・・はずなのですが正直まだよくわかりません・・・。まだ私のレベルが低すぎて、音で判断するまで至ってないです・・・。すみません。わかり次第追記します!

今回は動画を録画する目線でレビューしてみましたが、いかかでしたか〜?
初のレビュー記事なので至らない点が多々あると思いますが、最後までお読みいただき、ありがとうございました〜!